2018年 2018/07/05 (木) 6:13 PM
平成30年7月5日、横芝光町の小学校にて福祉体験学習を行いました。元気な4年生、25名が参加されました。
今回は、「アイマスクを着けての歩行体験」「車椅子体験」「高齢者疑似体験」を実施しました。 アイマスクを着けての歩行体験では、視覚障害について学び、また実際に目の見えない状態で歩いたり、お友達をサポートして誘導することを体験し、恐怖心や安心感、できることや難しいこと、サポートの仕方等、多くのことを体験する機会となったと思います。
車椅子体験では、車椅子について注意事項などを学んだ上で、車椅子の介助と車椅子の自走を体験しました。介助で段差を超えたり、自走でクランクを進む、トイレへ行く等、車椅子操作の基本から応用まで学ぶことができました。
高齢者疑似体験では、手足に重りやサポーター等高齢者疑似キットを身に着けて、階段昇降や、ものを拾う動作、マットに寝転んでから起き上がる動作を体験しました。疑似キットを身に着けた際に、自分のおばあちゃんやおじいちゃんのお話をする生徒が多く、高齢者の理解につながったと思います。また、身体の動かしにくさや重さはあったようですが、さすが元気な小学生!重りやサポーターを物ともせず、走り回っている生徒もいました。
体験を通して、生徒たちの意欲や探究心が強く、熱気に溢れ良い学習会になったと思います。今回の福祉体験を通して、障害者や高齢者に対する関心や福祉に関する理解を深め、福祉に対する興味を持っていただけたら幸いです。本日、ご参加いただいた横芝光町の小学校の皆様、社会福祉協議会の方々、お招きいただきありがとうございました。
トラックバックURL
https://www.kujyukuri-hp.or.jp/kanri/wp-trackback.php?p=2473
コメントを残す